さらに増えてくる信号機。大きな交差点が懐かしい。
右折、左折そして車線変更。久しぶりでなんだか新鮮だ。
そしてとうとう「Welcome to Perth」という標識を通過。
「City⇒」の標識で、思わず左手を上げてガッツポーズ!!
Cityエリアに入り、とりあえずInformationへ向かう。
どの町でもこうしてきた。Perthでも同じ。もう慣れたものだ。
Informationで安いホステルを教えてもらう。
TouristBareonで日本人に会い、親切に安宿など教えてもらったが、
そこに問い合わせてみると満室と言われてしまったので、
Informationで教えてもらったほうの宿に決める。
ちょいちょい迷いながら、3台はCityを進む。
4車線めーいっぱい使っちゃうMIKIのUターンには驚いたが、止まったり
曲がったりの多いCityの中でもなんとかついて来ているじゃないか。
やれば出来るじゃん。じゃぁ今までもやれよ、とは今さらもう思わない。
町の中心から少し北のAberdeenST.のアバディーンロッジに到着。
重い荷降ろしも済んでなんとか落ち着いた。
ああパースだ、パースなんだ。とうとう着いたんだ。着いたぞー!
ダーウィンからトータル5106km。
50℃になろうかという気温、止まれないMIKIちゃんの後姿、
距離を読み違えて真っ暗になるまで走ったこと、
もう駄目だってとこでジェーンに拾われて助けてもらったこと、
いろんなこと思い出す。
夜ちょっとCityへ歩いて出てみた。
CityMallはたくさんの人で賑わっていた。
こんなのってBrisbane以来、2ヵ月半ぶりの大都会。
やっとやっと待望のパースに着いたんだ。
ここがマリアンが住んでいるパースなんだ。
(マリアンについては後で書くとしよう)
せっかくオーストラリアに来たんだから都会より田舎だ、
と思っていても、これだけ走ってきた後だとすごく感動する。
人がたくさんいること、それって新鮮で素晴らしい。
これで精神的にも実際の距離もどうにか半分以上来たのか。
着いてしまうとちょっと淋しい気もしてきたパース1日目の夜は、
安宿の2段ベッドから外を眺めながらだんだんと更けた。
*********************************************************
10/27 Geraldton〜Perth
走行
491km
給油
11.0L(Geraldton 222km)
8.2L(Eneabba 157km)
11.2L(Gingin 193km)
シドニーから
16973km
*********************************************************
そういえば、大陸一周のサザンクロスツーリングは、
第一章:シドニー〜ケアンズ
第二章:ケアンズ〜ダーウィン
としよう、なんて書き進めてきたことをすっかり忘れてた。
第二章スタートのあたりから忘れてた気がしますが、
第二章はダーウィンで終わって、今は第三章だったんですねー。
ということで、
書いてる本人も気付かないほど激動の(そうか?)第三章、
ダーウィン〜パース 熱風の大陸北部突破編(今考えた)は以上で終了。
第四章 パース〜シドニー 感動の大陸一周完結編(もちろん今考えた)に続きます。 |