しっかし、オーストラリア東海岸は人も車も多く寂しくない、
なーんてどこのどいつが言ったんだー。
なんだか怖いほどに広い森林地帯だ。
(と書いたが、やはり東海岸に人が多いことは後になって感じる)
うっそうとした森で見通しがきかないが、
ところどころ森の切れ目から遠くが見える。
でもその奥に見えるのは、やっぱり森の大地だけ。
シドニー周辺でこの2ヶ月暮らしてきて、その広さにも慣れた
つもりでいたが、まだまだ甘かったようだ。
月並みだが、いやーー広い。
でもなんだかやっぱり怖いのだ。
目に見える範囲に森しか見えない状況は、どうも狭い日本で育った僕には、
ちょっと恐怖なのだ。自然が大きく見えて仕方ない。
日本人がオーストラリアを旅すれば、
口をついて出る言葉はやはり、広い!
この広さに東京都ぐらいの人口しか住んでいないのか。。。
そのうち8割は都市に住んでるわけだし、
都市以外の地域に住む人なんて、そりゃあもう少ないわけだ。
森の奥にはカンガルーが走る姿がちらほらと見える。
夜間はカンガルーがライトに向かって飛び込んで来るらしく
危険なため走らないように言われた。
明かりに飛び込むなんてカブト虫みたいな連中だ。
道脇にフェンスが張ってあるフリーウェイは
カンガルーの飛び込みも少ないが、
大都市近郊以外はそういったフェンスもなく、
まじでバイクでの夜間走行は危険だなあ。
シドニーから300km強、旅の初日の太陽が傾いてきた。
郊外に出てから、ひたすらに時速100kmをキープして
走り続けてきたつもりだが、慣れないせいか思ったより
時間がかかってしまった。
先の予定を考えると、1日600km走りたかったが、
まだ320kmしか走っていない。
まあ今日はシドニー出口で渋滞していたし、
初めてのキャンプでちょっと怖いので、
よし、今日は早めにキャンプ場を捜すとするか。
相変わらずその日暮らしの行き当たりばったりである。
続く。。。
|