10/24
氷を買ってジュースを飲んで国道1号線最西端の写真をってからCarnarbonを出発。
町の出口で Water Limited Next 481km という標識。ここは水が貴重な地域だ。
今日の目的地はMonkyMia。大陸西端のPeron半島の町。
自然のイルカに餌付けが成功していることで有名なところ。
そのイルカにさわれるというので行ってみることにした。
150kmぐらい走ったところでのんびり走っている1台のオフロードバイクを発見。
徐々に近づくと左にウインカーをチカッと点滅させてカクっと左に寄ったので、
そのまま手を上げて追い越す。まるで教習所の教官のような車線変更の仕方、
どうみても日本人ライダーだと分かった。
途中(地名忘れた)で給油中にまた彼に抜かれて、
OverLanderRoadHouseでまた追い付いた。やっぱり日本人。
「大きい排気量のバイクはパワーにまかせて飛ばしてますねぇ」
と、ちょっとイヤミっぽく!?話しかけてきた。
彼はXL350で旅をする日本人の大介さん。
怖いもの知らずで明日の予定も分からずバイクを進める僕ら3人に比べて、
しっかりとした計画で、ハイウェイから激しいオフロードまで全部考慮した
装備で旅をする大介さんは、確かにしっかりしてる人だった。
大介さんも今日の行き先は僕らと同じMonkeyMiaだという。
大介さんが先にスタンドを出発したが、またすぐ途中で追い抜いた。
国道1号からそれて約130km。大陸西端の町Demhamに到着。
小さなお土産屋とスタンドに寄ってからモンキーマイヤに向かう。
23kmの短いダート。
時々砂が深くたまっていてびっくりさせられるが、
もう随分こういうのは慣れてきて、トランザルプはスイスイ進む。
そしてやっぱりスーッとかわしていくユウイチ君のGPZとMikiちゃんのGL。
途中で一度Mikiがこけたが、23kmの砂のダートで一度こけただけ。
ユウイチ君はGPZのエンジンの下のほうを時々こすっていたが、
大荷物を左右に揺らしてギャップを越えていく。さすがユウイチ君。
モンキーマイアキャラバンパーク。
入場料2ドル+テントサイト3人で8ドル50。ちと高い。
ここはイルカがやってくる海の目の前のキャラバンパーク。
でも今日は来ていないようなので、テントを張ったあとに
その海で自分たちが泳いだが、水がすごく冷たかった。
6時近くまで泳いで遊んだ。大介さんは1人もくもくと
テント近くでバイクを整備したり、なにかやっていた。
夕方海からあがってメシを作ろうと思ったが、
ハエが多くてたまらないので、暗くなってハエがいなくなるのを
待ってからメシにした。今日もまた魚の缶詰とラーメンとご飯。
何百キロも店が無いしクーラーボックスも無いので毎日これだが、
これがなぜかうまい。
夜は、ユウイチ君にもらった竹内まりやのテープなんか聞きながら寝た。
結構涼しい。そういえば既に昨日南回帰線を越しているんだったな。
*********************************************************
10/24 Carnarbon〜MonkeyMia
走行
356km
給油
7.9L(Carnarbon 150km)
5.6L(Wooramel 120km)
4.3L(OverLanderRoadHouse 76km)
シドニーから
15870km
********************************************************* |